2021年03月08日

CBCニュース 端午の節句 本物志向、良い節句品て何があるんだろう?の疑問が解決するかも?

こんにちは、粟生人形店・工房2代目の粟生”藤真”穂洲です。


5月人形フェア開催中と粟田口清信 実演イベント

大盛況でした

皆様ありがとうございました

その様子はCBCニュースで放送され

YouTubeにて動画配信されておりましたが
現在は終了いたしました


こちちら
YouTube CBCニュース

「京都の甲冑師が熟練の技を披露 人形販売店で甲冑づくり実演」

現在は放送終了いたしました



















新展示場案内はこちら
粟生人形 新展示場 駐車場完備


※本店より120m

※ナビは目的地・藤川郵便局が便利です
















  


Posted by お祝いしよまい at 09:44 │コメントをする・見る(0)メディア掲載

2020年12月25日

本日 NHK 「まるっと!年末スペシャル」 午後5時20分からの放送に 小野玉川堂さんが出ます。

こんにちわ、お祝いしよまい制作委員会
代表 粟生人形 の粟生”藤真” 穂洲です。


本日のNHK 「まるっと!年末スペシャル」に
お祝いしよまい参加企業
小野玉川堂 出演のおしらせです。


番組は午後5時20分から放送
まるっと!はことし最後の放送。

番組内容
新たな発想でコロナ禍をチャンスととらえ、
乗り切ろうとする中小企業の取り組みや、
例年と違う年の瀬の表情を伝える。


岡崎の職人さんがNHK 出演はうれしいですね。
小野玉川堂さんは午後6時30分以降の予定です

画像は小野玉川堂さんです





お祝いしよまい参加企業のページはこちら








  


Posted by お祝いしよまい at 14:25 │コメントをする・見る(0)メディア掲載

2020年05月02日

TV【所さんの学校では 教えてくれないそこんトコロ!】(テレビ東京系)の番組5月1日放送に出演・粟生人形

こんにちは、粟生人形店・工房2代目の粟生”藤真”穂洲です。



今日は昨日5/1(金)TV「所さんの学校では 教えてくれないそこんトコロ!」(テレビ東京系)に粟生人形が放送された報告です。



私もお雛様を制作している所が放送されました。


取材はハマカーンさんでした。






紹介されたお雛様



純金の雛人形

お雛様の衣装に純金の帯地を誂えた逸品です。

お雛様になる前の生地の帯地も放送されました。




粟生人形HPはこちら

♦職人の思い。時代とともに変わる節句人形の役割。(粟生人形)

いま、節句の人形は、世代を超えて家族をつなぐ役割を担うようになっています。

時代が変わっても親が子を想う気持ちは変わりません。節句人形は誕生してから年に1度、その想いを伝える一つの手段としてもその役割を果たしてきました。しかし現代では、子供が生まれてから成人するまで、共に歩むことのできる物が少なくなっているのではないでしょうか?昔のような大家族は少なくなり、家族や親戚とのつながりまで薄くなっているように感じます。その中にあって節句人形は、生まれたときに贈ってくれた人の思いや愛情を感じられるもの。お子様はそばにその人形があることで、つながりを感じながら成長を重ねられるはずです。かわいいお子様のために明るく楽しい節句をお迎えください。


  
タグ :雛人形


Posted by お祝いしよまい at 17:35 │コメントをする・見る(0)メディア掲載

2020年03月19日

TV「マツコの知らない世界」にお祝いしよまい参加企業 神尾印房の神尾尚宏氏 出演 すごい

こんにちわ、お祝いしよまい制作委員会
代表 粟生人形 の粟生”藤真” 穂洲です。

今日は、TV「マツコの知らない世界」にお祝いしよまい参加企業 神尾印房の神尾尚宏氏 出演のおしらせです。

岡崎の職人さんが全国放送で出演はうれしいですね。
番組の予告に作品出ていました。
画像は神尾印房の神尾尚宏氏です。


「印鑑の世界」マツコも微笑む匠の印鑑とは?
3/24(土)TV「マツコの知らない世界」の番組予告はこちら

お祝いしよまい参加企業のページはこちら













  


Posted by お祝いしよまい at 11:43 │コメントをする・見る(0)内祝誕生メディア掲載

2020年02月24日

読売新聞、東海愛知新聞に掲載されました

okazakiお祝いしよまいプロジェクト展示会の記事。
22日付けの読売新聞朝刊、23日付けの東海愛知新聞にそれぞれ掲載されてます。





ぜひチラ見してくださいm(__)m
一応記事の著作権に配慮してあります  


Posted by お祝いしよまい at 09:00 │コメントをする・見る(0)メディア掲載