2021年01月16日

名古屋節句飾 が国(経済産業省)の伝統的工芸品に指定されました

こんにちは、粟生人形店・工房2代目の粟生”藤真”穂洲です。



今日は、当工房が所属する中部節句品工業協同組合より

「名古屋節句飾」が国(経済産業省)の

伝統的工芸品に指定されたお知らせがきましたので、報告いたします



以下 愛知県HPより

名古屋節句飾 が国(経済産業省)の伝統的工芸品に指定されました






名古屋節句飾 が国(経済産業省)の伝統的工芸品に指定されました






粟生人形新展示場
あおう人形 新展示場


●あおう人形の紹介
粟生人形只今のご案内

東海道53次 岡崎市・藤川宿内に在地。節句人形の修行をへて粟生穂洲(あおう すいしゅう)が製造専門工房開業したのが始まりです。笑顔と共に絆をつなぐ節句人形、手作りのあたたかさ、伝統と現代調和、お客様の大切な想いを、大切に制作しています。節句人形の事は、何でも申しつけください。



♦職人の思い。時代とともに変わる節句飾りの役割。(粟生人形)

いま、節句飾りは、世代を超えて心のやすらぎと家族をつなぐ役割を担うようになっています。

かわいいお子様のために明るく楽しい節句をお迎えください。










同じカテゴリー(その他)の記事画像
兜飾り?本物志向って何? 兜制作実演にに京都甲冑師、粟田口清信氏来店 3月6日 土曜日
同じカテゴリー(その他)の記事
 兜飾り?本物志向って何? 兜制作実演にに京都甲冑師、粟田口清信氏来店 3月6日 土曜日 (2021-03-04 09:20)

Posted by お祝いしよまい at 11:51│コメントをする・見る(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋節句飾 が国(経済産業省)の伝統的工芸品に指定されました
    コメント(0)